子供を産む前は、徹夜をしても翌日仕事ができました。
産んでからもその調子で、睡眠を削ったり、家事を完ぺきにやろうとしたり、時間に追われてストレスから適当なジャンクフードを食べたり……。
そのうちに、あれ?なんで?こんなはずじゃなかったのにぃ~!ってことが増えてきまして。もっと子供と遊んで、自分の時間にやりたいことをして、寝落ちもしたくなくて……そして何よりイライラせずに穏やかに過ごしたい。
ということで、日々の生活習慣を見直してみました。
結果として、3人目を産んで1年半たちますが、天気のいい日は公園でたくさん遊び、寝かしつけの後に新しいスキルの勉強をしたり、休みの日には家族で出かけることを楽しめていますので、日々習慣にしていることをご紹介します。
- 3人子育て中のママ
- 元飲食店勤務
- 未経験からwebデザインスクールを受講
- 卒業後はブログ運営とデザインの学びをコツコツ継続
- 末っ子が幼稚園に行ったら本格始動
- モチベーションの維持と時間術が得意です!

筆者は現在WEBデザインスクールWEBCOACHでデザインについて学んでいます!
朝の習慣
朝は毎日6時ごろに起きます。目覚めてからの習慣は以下にまとめます。
- 二度寝しない
- 起きたらうがいする
- 自分のためにコーヒーをドリップ
- 体調によってハーブティーや紅茶に変える
- 手軽にタンパク質をとる
- 子供のご飯はメニュー化
- 夫のご飯はセルフ
- 送り出して一息ついたらおにぎりなどを食べる
- 家事は程々に子供と遊ぶ!
二度寝をするとだるくなるので気合で起きます。窓を開けて空気を入れ替えながらおいしいドリンクを飲んで目を覚ますと、自然と体が動くんですよね。朝食は立ったままでも食べられるゆで卵やサラダチキン、スープなど決まったものをササっと食べます。

子供も夫もご飯はメニュー化して、朝は迷わずルーティンです。夫に関しては朝ご飯用の納豆や冷蔵庫にあるおかずなどをセルフで食べてもらいます。ここを割り切るだけで、日々のストレスやタスクが一気に減りますよ。
家事は、できるときにやる!基本的に午前中は子供とたくさん遊んで、子を昼寝に導き、ついでに自分の体力増進も。日光を浴びたり散歩や軽い運動は毎日心がけています。
昼の習慣
昼間は子どもが眠るのでいろいろ動きたいところですが、私が心掛けていることは以下の通りです。
- 眠い時は子供と一緒に軽く寝る
- 起きたら簡単な作業や調べものをサクッと
- 夜にやりたい作業をまとめておく
- おやつを食べてお茶の時間
お昼寝をすると、夕方にやってくる睡魔に勝てます。むしろ睡魔が来なくなりますよ。作業も時間がかかることや労力のいる重たいものは避けて、夜の作業の下準備をします。効率よく夜の作業ができるようにまとめたり調べたりがメインです。

おやつについては、エネルギーになるものや甘いものをいただきます。チョコレートや果物、ヨーグルトや干し芋やおにぎりを好んでいます。ご飯にもち麦を混ぜて炊いたものに、塩こぶと白ごまを混ぜるのがマイブームです。
こういったお茶の時間を大切にしています。お茶の時間が取れると、午後のやる気が出るんですよね。ちょっとしたリフレッシュにもなりますし、自分をねぎらうアクションはつい忘れがちなので習慣にするのが私に合っています。
夜の習慣
夜はバタバタしてしまいがちですが、しっかり眠るために大切にしていることがいくつかあります。
- 時間がない時はお惣菜や、丼もの、カレーなどの一品料理
- カフェインは控える
- お風呂は毎日湯船につかる
- なるべく22時には眠る
- 布団に入ったらスマホを見ない
- 肩こり解消のヨガのポーズをする
食事は腸内環境を整えるを目標に、ご飯に麦を混ぜたり、たんぱく質やビタミン、乳酸菌や発酵食品を意識していますが、子供の用事などで時間が取れないときなどは、無理せず簡単な食事で済ませることにしています。また、献立はChatGPTに考えてもらうと時短になってストレスフリーです。
カフェインは眠りの妨げになるので控えます。代わりにハーブティーやほうじ茶を飲み、リラックスのためにお風呂時間も大切にしています。湯船につかることは私の中で一番の楽しみです。体が温まって、疲れが取れるんですね。

夜の時間は子供も眠って自分の時間。せっかくだし、たくさん作業したい!と思いがちですが、寝不足は体調不良を招きます。日々の睡眠を大切にすることが、やっぱり大切だなと身に染みています。なので22時以降はスマホの通知もオフ。肩や背中を伸ばして、今日はこんなもんでいっか!と割り切って眠ります。
生活習慣を変えてよかったこと
最後に習慣を変えてよかったことをまとめます。
まずはがんばりすぎないまぁいっか!のマインドがセットできたことが大きいです。睡眠時間を削ったり、家事を頑張って完ぺきにやろうとしたり、時間がないからと適当なものを食べたり、時間に追われていた以前までの自分は、まぁいっかができなかったのです。
習慣を変えてからは、眠ることの大切さ、食べるものの大切さ、ほどほどにすることの大切さがわかり、子供と笑顔で向き合えています。眠る時間を決めたことで、時間の使い方も効率的になりました。
まとめ
この習慣は、「今の自分に合っている」から続けていることです。
食習慣や生活リズム、心の持ちようは、これからのライフスタイルやライフステージで変化していくと思います。気を張らずにのんびりと、今の時間を大切にしながら、継続し、必要があれば改善していきたいと思います。
ただ、睡眠はどんな方にでも大切です。ないがしろにせず、一度ゆっくり考えてみてはいかがでしょうか?




コメント