子供を育てながら在宅で理想の働き方を実現すべく奮闘する3児のママです。
そんなわたしが未経験からデザインスクールをWEBで受講することを決意、受講学習期間は6か月間、そろそろ卒業も近いので結局のところスクールに通うことで仕事につながるのか、仕事で使い物になるのか、私の感じたことを記事にします。現在スクール受講を検討している方、在宅ワークに興味のある方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。
どんなスクール?
私が受講したスクールは「WEBCOACH」というスクールです。(詳しくはこちらの記事をご参照ください!)完全オンライン型のスクールで、用意されたカリキュラムをコーチと相談しながら進めていきます。自分のペースでガンガン進めることもできますし、ゆっくり着実に学ぶこともできます。印象としては未経験から在宅でWebデザインの仕事をしたいと考える20代から30代の女性をターゲットにしている感じ。カリキュラムが豊富で、実務訓練や法務知識、転職にも長けている雰囲気なのでブランクありの方や、ウェブ業界への転職を目指している、または仕事で知識が必要になった方のニーズにもこたえられる印象です。
受講前にカウンセリングがあるので、その際に今後の展望を相談し、最適なコーチをあてがわれてコーチングやサポートを受けながら学習ができます。私は未経験で学習時間も一日1~2時間なので進み方はよちよち歩きですが、お子様をどこかしらに預けている場合や休日などにまとめて学習時間が取れる方であれば、やり方次第でかなり幅広いスキルが獲得できるスクールです。
何が学べるの?
学べるスキルは47種類のWEBスキル、11種類のビジネススキル(公式より)で、Canva・Figma・illustrator・Photoshopなどのデザインツール、WEBデザイン基礎、ライティング、WEBサイトの構築、バナー制作、ポートフォリオ制作、SNS運用、広告、マーケティングなど、多岐にわたります。
グラフィックスメインでやっていきたいのか、WEBサイトの構築をしたいのか、SNS運用がしたいのか、ライティングがやりたいのか、デザインよりはコーディングをやりたいのか。Webデザインといえど仕事は様々なので、自分に合ったものを探したり、すでに決めているスキルを磨いたり、それに付随して必要な知識をアップデートすることが可能です。
身についたことは?
私は入会当初、バナー制作やLP(ランディングページといって、バナー広告をクリックしたら飛ばされるスクロール型のページ)制作をして月に5万円収入を得たいと考えていました。今思うとよく言えたな!と突っ込みたくなる数字です。というのも、バナー制作1枚大体2000円が初心者の相場で、単純計算でも5万円稼ぐのに月に25枚案件をこなす必要があるんですね。これをコンスタントに毎月毎月やるには相当な努力を要するのです。そもそも初案件の獲得までが厳しい!ここにLP政策の案件が入ったとすると、報酬は高くなりますが初心者にはLP1本作るだけで手一杯で、そもそも案件とることにためらっちゃいます。ただ、これに関しては在学中にLPやバナーのカリキュラムをしっかり履修して自信をつけて、在学中に案件に挑むとコーチからのサポートが受けられるので心強いです。クライアントワークなど、はじめはわからないことが多くて戸惑いますから。遠慮なく質問しましょう!
話がそれましたが、私が獲得したスキルは画像制作、ノーコードWebサイト制作、HTML/CSS/jQueryあたりのコーディングスキル、マーケティング基礎知識です。ビジネススキルは残念ながらまだ実務をしていないので未獲得。卒業後もカリキュラムを閲覧することは可能なので追々でいいかなと思っています。
ポートフォリオはどうする?
いざ案件を獲得しようとクラウドサービスを閲覧すると、だいたいポートフォリオの提出を求められます。ポートフォリオとは、自分の制作物を見てもらういわば自分カタログで、こんな仕事ができると採用側に伝えるものです。ネットを探せば作り方は出てきますが、実際に載せるものがなかったり、これで大丈夫?と不安になりますよね。私はスクール在学中に(とりあえず)ポートフォリオサイトを構築したので、コーチに今後の方針を相談しながら掲載する制作物をそろえています。添削してもらったLPやバナー、Webサイトや名刺などがあるとなんとなく形になります!ポートフォリオ作成のサポートがあるスクールだと安心ですね。架空の商材で構わないので在学中に積極的に取り組み、ポートフォリオを充実させることが、スキルアップと案件獲得につながります。
受講しながら案件獲得できる?
こちらは条件によりイエスです!受講しながら実際に案件を獲得して実務と学習を並行している受講生の方も結構います。ただ、学習時間や作業時間をまとめて取れる方や、もともと知識やスキルがあった方が多い印象。相当努力してらっしゃるんだな…!と尊敬と応援の気持ちで眺めています。かくいう私は、学習をメインにして、いけそうな案件があればチャレンジしよう!というスタンスでおります。なんせ、時間が取れない。子供との時間や家族との時間を今は優先しているので、1日2時間程度の作業時間でも実務をこなせる自信と実力が付いたら…と思いつつ、今の自分にもできる!と思うものはないか目を光らせる日々です。(先日タスク案件で500文字のライティングをし、16円の報酬をゲットしました!なんだかうれしかったです。ゼロイチ達成か?)
Webデザインスクール卒業したらデザイナーとして仕事ができる?
スクールを卒業して、デザイナーとして仕事ができるの?私の答えはイエスです!
数々の卒業生が達成していますし、案件にこだわらず自分にできることに食らいつき、小さく積み重ねていくことで必ず仕事につながります。何もしないで仕事を待っていても、叶いません。結局努力と行動がカギとなります。スクールを受講したことにより、よーしやるぞー!が継続されますし、同じ境遇の仲間を作ることで励ましあいながら切磋琢磨することもおすすめです。仕事で使い物になるのか?に関しては、コーチに添削をしてもらってフィードバックがもらえますし、いきなり難しそうな高単価の案件に挑むのではなく、低単価でも実績を積んでいくことで自信とスキルが身に付きます。
学習、副業、本業と無理をして体調を崩す方もちらほらいらっしゃるので、時には休むこともお忘れなきよう。
まとめ
結局Webデザインスクールに通ってデザイナーとして仕事ができるか、案件が取れるか、それは作業時間や意欲、リサーチ力による!ってことに落ち着きます。在宅保育しながらの学習は非常に効率が悪いので正直おすすめはしませんが、やりがいはあります。育児だけになると社会とのつながりがなくて何となく不安になりますし。ただ、ライフワークバランスは常に考えるようにする癖をつけた方が今後仕事をこなす際にも役立ちます。
スキルを身に着けて就職することや、企業と契約して定期的に案件をいただくのもあり。在宅でコツコツ仕事をするのもあり。情報を集めてスキルを磨いて、理想の働き方を叶えましょうね。私もいつか初学者の方にお仕事を振れるくらい忙しくなりたいものです。一緒に頑張りましょう!



コメント