デザインを学び始めたけど、何から手をつければいいかわからない…
そんな初心者さんに向けて、「基礎 → 実践 → バナー特化」の3ステップで学べるおすすめ本を紹介します。
どの本も、独学でも理解しやすく、すぐ実践に生かせる内容ばかりです!
未経験からデザインを学ぶ主婦の筆者が、製作の際にもパラパラめくって何度も読み返している、本当に役に立つ本を厳選しています。ぜひ一冊からでも、読んでみてください。
- 3人子育て中のママ
- 元飲食店勤務
- 未経験からwebデザインスクールを受講
- 卒業後はブログ運営とデザインの学びをコツコツ継続
- 末っ子が幼稚園に行ったら本格始動
- モチベーションの維持と時間術が得意です!

🎨 基本編(デザインの土台を学ぶ3冊)

1. なるほどデザイン(筒井美希)
デザインの考え方・伝え方を「視覚的に」理解できる一冊。
「なぜこのデザインが伝わるのか?」が感覚ではなく理屈でわかります。
🔸初心者がまず読むべき1冊。
2. ノンデザイナーズ・デザインブック(Robin Williams)
4つの基本原則(近接・整列・反復・対比)を中心に、レイアウトの基礎を徹底解説。
分厚くて難しいけど読みごたえがあります。
🔸「なんとなく整っていないデザイン」を改善する力がつく。
3. レイアウト・デザインの教科書
文字組・余白・グリッドなど、見やすく美しい構成のコツを学べる。
とても理解しやすいです!
🔸紙・Webどちらにも応用可能。
🧩 実践編(現場で役立つスキルを学ぶ5冊)

4. Webデザイン&ワイヤーフレーム比較見本帳
サイト設計の考え方や要素配置のバランスが学べる。
実践的な考え方を身につけたい方はぜひ!
🔸構成やUIを理解したい人にぴったり。
5. WebデザインプロセスBook
ヒアリングからデザイン完成までの流れを解説。
とても分かりやすく丁寧に書かれています。
🔸クライアントワークや案件を意識した人におすすめ。
6. あたらしい あしらい 見本帳
装飾・装丁・あしらいのパターンを多数掲載。
こなれたデザインテクが満載です!
🔸デザインを“洗練”させたい人向け。
7. ほんとに、フォント。
フォントの選び方・印象の違いがわかる。
フォント迷子の方はぜひ!
🔸「なんかダサい」を脱出したい初心者必読。
8. けっきょく、よはく。
余白の使い方・バランス感覚を学ぶ定番本。
眺めるだけで整います。
🔸余白のとり方ひとつで見た目が激変する。
🖼️ バナー・サムネイル特化編(魅せ方を磨く2冊)

9. 基本とプロのコツが両方学べるCanvaデザイン
Canvaでできるデザインの基本+実践テクを両方紹介。
ポップなデザイン多めです。楽しく学べます!
🔸SNSバナーやブログのアイキャッチを作りたい人に最適。
10. 一瞬で心をつかむバナーデザインの教科書
デザイン基礎から、バナーについての知識までたっぷりじっくり学べます。
カラーコード、あしらいサンプルも豊富です。
🔸訴求力あるビジュアルを作りたい人へ。
まとめ⌇まずは一冊読み切ろう📚
デザイン関連の書籍は、見た目も整っていて眺めるだけでも勉強になります。
まずは気になる一冊を購入して、読み切ることから始めてみてください。
筆者はまとめて購入して、並行して読む癖があります。
1冊でわからなかったことが、他の本で理解できることもあるので、読書が苦手な人は試してみてください。
書籍で得た知識は、CanvaやFigmaですぐにアウトプットすることが上達への近道ですよ!





コメント